調査結果は以下の通り。
(1)各世代の動画メディア接触状況 <デバイス別(テレビ、PC、スマートフォン)>
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・10代~20代は、6割がPC・スマートフォンでオンライン動画を視聴。
・なかでも10代におけるスマートフォンからの閲覧は80%。テレビにも迫る勢い。
・10代~40代は、約半数以上がPCから動画を視聴。
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10代におけるスマートフォンからのオンライン動画接触率は80%。一方、テレビ接触率は85%という結果となり、10代にとって動画視聴のデバイスは、テレビとスマートフォンがほぼ同率を占めた。
また、10代から40代まで、約半数以上がPC上で動画を視聴。10代は、3つのデバイスの中でPCからの接触率が最も低かったことに対して、20代以降全ての世代においては、スマートフォンよりもPCからの接触率が高い結果となり、10代とそれ以上の世代における主要デバイスの違いが浮き彫りになった。
テレビの接触率は全世代において依然90%前後を維持していますが、世代が若くなればなるほど接触率が下がる結果となっている。
(2)オンライン動画メディアの接触状況 <PCメディア>
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・全世代を通してYouTubeが圧倒的なシェアを占める。特に男性の含有率が高い。
・ニコニコ動画は、男性若年層で一定のシェアを獲得。10代~20代男性の3人に1人が接触。
・女性若年層は、ソーシャルメディア経由のオンライン動画視聴が多い。
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PCメディアにおいて、YouTubeの接触率は全世代を通して最も高く、特に男性若年層では約70%を占めている。また、ニコニコ動画は男性若年層の含有率が高く、10代~20代男性の3人に1人が接触している一方、女性の接触率は20%にも満たない結果となった。
女性若年層は、ソーシャルメディア経由でのオンライン動画接触率が他世代よりも高く、年代別×性別によって、オンライン動画のメディア接触の違いが浮き彫りになる結果となった。
(3)オンライン動画メディアの接触状況 <スマートフォンメディア>
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・全世代を通してYouTubeの接触率が高い。PCメディアとは異なり、男女含有率は同等。
・ニコニコ動画は男性若年層、LINEフリーコインは女性若年層の含有率が高い。
・女性若年層におけるソーシャルメディア経由のオンライン動画接触率は、YouTubeに迫る勢い。
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スマートフォンメディアにおいても、YouTubeの接触率は全世代を通して最も高く、特に10代では7割近くと圧倒的な接触率。
男性若年層の含有率が高いニコニコ動画も、PC同様にスマートフォンでも接触率が高い状況。
PCでのソーシャルメディア経由の動画接触率が高かった女性若年層では、スマートフォンにおいても接触率は依然高く、特に10代女性では半数以上と、YouTubeに迫る勢いを見せている。
また、10代女性では、LINEフリーコインの含有率が高いことも特筆すべき特徴。男女10代~20代のLINEフリーコインの含有率が10%前後のところ、10代女性は30%を越える含有率となっている。