概要従来、各物件ごとの電力使用量は、電力会社の検針員が各物件に設置されている電力メーターを直接見に行くことで計測していた。しかし昨今の電力自由化により、電力会社が遠隔で計測や操作が可能なスマートメーターの普及が加速し、2023年度末にはほぼすべての物件にスマートメーターが設置される見込みである。これにより、賃貸物件においては入居者が退居し、電力会社との契約を終了した日を境に、より厳格に通電が停止し電気を使用することができなくなる。退居後のルームクリーニングや新しい入居者の内見のためには電気を使用するため、賃貸管理会社は、退居中の物件に対し新たに直接電力会社と契約を結ばなくてはならない。この作業は引っ越し繁忙期には1物件あたり15分~30分(※1)を要することもある。さらには、電力料金の請求書も1物件毎に紙で送付されてくるなど、賃貸管理会社の業務に負荷がかかっているのが現状だ。また、退居後の物件へのルームクリーニングや内見のための鍵の受け渡しや、新入居者決定後の鍵交換などの作業も賃貸管理会社にとっては負荷のある業務だった。今回の3社提携により、イタンジが提供する不動産リーシング業務のワンストップサービス「Cloud ChintAI (クラウドチンタイ)」の「内見予約くん」「申込受付くん」を、 PinTが提供する賃貸管理会社向け電力サービス「PinT with 賃貸」、大崎電気が提供するスマートロック「OPELO」と連携させ、賃貸管理会社にとって、賃貸物件の入退居に伴う電力契約手続きや、鍵の管理をシステム上にて一元管理することが可能になる。具体的には、「Cloud ChintAI」に登録される退居日時データを「PinT with 賃貸」に連携することで、賃貸管理会社は退居後の電気契約を自動で締結できるようになる。これにより、退居の度に発生していた電気契約手続きを自動化し、賃貸管理会社の大幅な業務コスト削減を実現。さらに、「OPELO」を連携利用した場合は、入退居に伴う鍵管理も遠隔操作可能となり、退居後の電力契約の切替・鍵管理・新入居者募集までの一連の作業がシームレスに自動化し、生産性の大幅な向上に寄与すると言う。本取り組みによる賃貸管理会社のメリット・入退居に連動して、空室の電気契約手続の自動化が可能・入退居時、ルームクリーニング時、内見時の鍵受け渡しや交換をなくし入退出を管理・空室時の鍵開閉状況が把握できることにより、空室の不正利用を防止・上記、電気契約手続や鍵の管理をシステム上から一元管理