1. TOP>
  2. ベンチャーニュース
  3. LINE、「LINE LIVE CAST」上でのライブ・イベント配信を拡大

LINE、「LINELIVECAST」上でのライブ・イベント配信を拡大

  • feedy

LINEは、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」 で展開する映像配信サービス「LINE LIVE CAST」において、ファッションショーや音楽ライブなど大型イベントと連動した番組の配信を拡大すると発表した。

LINE LIVE CASTは、タレントやアーティストなどの著名人や企業の公式アカウント、および同名の公式アカウント(LINE ID:@linelivecast))など同社が運営する公式アカウントを通じ、当該アカウントを友だち追加しているユーザーに対してリアルタイムで映像を配信することができるサービス。

公式アカウントを通じてプッシュで番組開始を通知し、移動中や外出中などユーザーの居場所を問わず、ライブ映像をLINEアプリ上にて無料で視聴できる点や、番組配信中にメッセージや画像・スタンプをユーザーから受信したりアンケートを実施できる等、双方向型のコミュニケーションができる点などが好評で、著名人や企業がユーザーとのエンゲージメント(関係性)を構築できる新たなコミュニケーションチャネルとして活用され始めている。

2015年2月からイベントと連動したコンテンツを徐々に拡大し、2月と6月にはイギリスを代表するラグジュアリーブランド「BURBERRY」がロンドンで開催したランウェイショーをリアルタイムで配信。また、人気のファッションイベント「第20回 東京ガールズコレクション 2015 S/S」ではライブ中継を実施し、出演モデルがショーで着用したアイテムの販売情報を東京ガールズコレクションの公式アカウントを通じて送るなど、映像をただ単に見るだけでなくユーザーも参加できる場となっている。このほか、8月にサントリーの公式アカウントを通じて配信した「サントリー ドリームマッチ 2015 in 東京ドーム」では400万人以上、定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」では、有名アーティストをゲストに招いた番組で約50万人を超える視聴者数を記録するなど、ファッションショー・音楽ライブをはじめ、スポーツイベントなど従来の放送メディアにおける一方通行型の映像配信に拠らない新たな視聴スタイルを提供しており、これらの取り組みの結果、2015年8月時点で累計視聴者数*1が2,000万人を突破した。*1:公式アカウントにて配信された動画を視聴したユニーク視聴者数。