1. TOP>
  2. ベンチャーニュース
  3. アライドアーキテクツ、植物写真共有サービス投稿枚数が5万枚を突破

アライドアーキテクツ、植物写真共有サービス投稿枚数が5万枚を突破

  • feedy

アライドアーキテクツ【6081】が運営する植物写真共有サービス「GreenSnap」は、サービス開始写真の投稿枚数が5万枚を突破したと発表した。

GreenSnapは、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になる植物などの写真を撮影してユーザー同士で共有することができるWeb/アプリサービス。「サボテン」「玄関」など投稿する植物の種類や育てている場所のカテゴリをあらわす「タグ」付け機能や、「いいね!」「コメント」ボタンなど、従来のSNSと同様のユーザーインターフェースを採用し、誰でも手軽かつ直感的に植物を介したコミュニケーションを楽しむことができる。

GreenSnapは、サービス開始からおよそ10ヶ月でWebサイトおよびスマートフォンアプリに投稿された写真の合計枚数が5万枚を突破した。「いいね!」の総数は9月時点で計100万件を超え、植物でつながるコミュニティサイトへと成長している。

写真に付けられたタグの種類は1万6千以上になり、多肉植物にハマる女性・通称「多肉女子」の急増など2010年頃から現在にも続く多肉植物ブームの影響もあり「多肉植物」タグが全体の約3割を占めトップとなっています。ドライフラワーやリースなどの花類に付けられることの多い「アレンジ」、ベランダや庭で育てた野菜・果物に付けられる「家庭菜園」などのタグも人気を集め、幅広い植物ファンに親しまれている。