「お花見はしたいけどコロナウイルスの影響で外出は控えたい」「家にいながらお花見気分を味わいたい」
このように悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
この記事では、お花見の擬似体験を自宅でできる方法をご紹介します。在宅でバーチャルお花見体験もおもしろいと思うので試してみてくださいね。
実はYouTubeVRを活用することで家にいながらお花見の擬似体験ができます。YouTube上で「VR 花見」と検索すると数多くのお花見VR映像がヒットするので一度お試しください。
ここではお花見の擬似体験ができるオススメのVR動画を10個ご紹介します。
①全国の人気桜絶景スポット
②高遠城址公園(長野県)
③弘前公園(青森県)
④上野恩賜公園(東京都)
⑤幸手権現堂桜堤(東京都)
⑥千鳥ヶ淵緑道(東京都)
⑦三春滝桜(福島県)
⑧根尾谷淡墨桜(岐阜県)
⑨山高神代桜(福島県)
⑩河津桜(静岡県)
それぞれ見ていきましょう。
全国で有名なお花見の名所をダイジェストで視聴できます。
北は北海道から、南は熊本までの桜をVR映像で楽しめます。多種多様な桜景色を一つの動画で全て楽しめることが魅力です。
長野県にある高遠城址公園の桜の映像です。
映像では頭上一面に咲き誇るピンクの綺麗な桜が確認できます。高遠城址公園は全国でも有数の桜の名所で、天下第一の桜と言われている「タカトオコヒガンザクラ」が約1,500本あります。
春の桜のみならず、夏の新緑、秋の紅葉など年間を通じて多くの観光客が訪れるスポットです。
青森県にある弘前公園の桜の映像です。
映像では赤い欄干(手すり)の橋から大きな川が確認でき、両端に咲き誇る桜が分かりますね。弘前公園には40種類近くの桜があり、いろいろな品種の桜を楽しめます。また近くの川に桜の花ビラが散ってイカダのように見える花筏は圧巻です。
東京都にある上野恩賜公園の桜の映像です。
上野恩賜公園はソメイヨシノの名所として有名で、日本さくら名所100選に選ばれるほどです。映像では多くの人や屋台が立ち並び、盛況している様子がうかがえます。
中にはブルーシートを敷いて、お花見を本格的に楽しんでいる方もちらほら確認できますね。
東京都にある幸手権現堂桜堤の桜の映像です。
1kmにわたって約1,000本のソメイヨシノが咲き誇っています。また桜のみならず周りを見渡すと菜の花畑があり、一度に桜と菜の花を堪能できるスポットです。
東京都にある千鳥ヶ淵緑道の桜の映像です。
皇居のお堀に沿っ700メートルにおよぶ桜を堪能できます。千鳥ヶ淵緑道には大きな川があり、レンタルボートの営業もしております。ボートを漕ぎながら桜を楽しめる人気なスポットです。
福島県にある三春滝桜の映像です。
三春滝桜では日本三大桜に数えられるベニシダレザクラが見られます。ベニシダレザクラは枝が垂れ下がっており桜が滝の流れのように見え、他の桜とは異なる魅力を発しています。
映像では夜桜がライトアップされており、また違う桜の美しさを楽しめますね。
岐阜県にある根尾谷淡墨桜の映像です。
他のスポットと異なり、数多くの桜が立ち並んでいるのではなく、一つの立派な桜が雄大に咲き誇っている姿が印象に残ります。立派な桜の樹齢は1500余年になるとか。
根尾谷淡墨桜は日本三大桜に数えられており、国の天然記念物に指定される桜です。
福島県にある山高神代桜の映像です。
ここに咲き誇る桜は日本最古、最大級のエドヒガンザクラで日本三大桜に認定されています。推定樹齢は2000年とも言わています。ヤマトタケルノミコトが自らの手で植えたという逸話もある桜です。
静岡県にある河津桜の映像です。
河津桜は早咲きの桜で1月下旬から3月上旬の時期に開花します。ドローンのVR映像になっており、桜を通常では見られない上空から俯瞰的に確認できます。川沿いにかなりの距離、咲き誇っていることが分かりますね。
この記事では、お花見の擬似体験を自宅でできる方法をご紹介しました。
いまや無料の動画共有サービスYouTubeを使い、家で花見を擬似体験できるようになりました。普段では見られないような全国津々浦々の綺麗な桜を堪能できます。
コロナウイルスの影響で外出に敏感な時期ですが、こんな時期だからこそVR映像を使って自宅でも新たな楽しみを見出すのも良いかもしれませんね!