記事検索
記事数 226件 (15/23)
記事一覧
- コラム

新規事業担当者必見!外部環境を明らかにできるファイブフォース分析とは?
新規事業に取り組む際にフレームワークを用いることは、より早く、より的確に物事を把握するために有効な手段となります。今回取り上げる...
- コラム

デザイン思考のプロセスや注意すべき点とは?
デザイナーがデザインを行う過程で用いる特有の認知的活動を指す「デザイン思考」。GoogleやAppleも取り入れている手法であり...
- コラム

新規事業の戦略立案に役立つ「PLC(製品ライフサイクル)」とは?
顧客のニーズが多様化している現在のビジネス環境下において、「PLC(製品ライフサイクル)」を把握することの重要性が高まっています...
- コラム

新規事業担当者必見!マーケティングに役立つ「競争戦略」とは?
ライバル企業に勝つためにどのような戦略を立てるべきなのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?今回はそんなときに役立つフレー...
- コラム

新規事業のプロダクト開発を準委任契約にすべき理由
「顧客・課題・ソリューション検証は完璧だ!やっと開発に移れるぞ!一括請負契約?準委任契約?何が違うんだ…。」本稿では、そんな開発...
- コラム

「心理的安全性」は成果と無関係?本当のプロに必要な資質
みなさんは、「心理的安全性」という言葉を聞いたことがありますか?世間ではこのワードが流行ってきていて、皆さんも耳にすることが多く...
- コラム

新規事業担当者必見!「3C分析」の使い方、事例をご紹介
3C分析はマーケティング戦略を策定する際によく使われるフレームワークの一つです。しかし、言葉自体は知っていても、理解が不十分な方...
- コラム

オープンイノベーションの浸透を妨げる要因とは?
これまでBatteryでは、オープンイノベーションについてその歴史、概要、事例をご紹介してきました。そこで今回は、オープンイノベ...
- コラム

新規事業担当者必見!ビジネス分析フレームワーク「PEST分析」とは?事例を交えて紹介します。
新規事業を立案するにあたって、ただ闇雲に自己流で行うのではなく、フレームワークを用いて分析し、事業を成長できそうか否かを判断する...
- コラム

デジタルトランスフォーメーションとは?
みなさんはデジタルトランスフォーメーション(DX)という言葉を聞いたことありますか?デジタルトランスフォーメーションとは今ビジネ...
