1. TOP>
  2. ブロックチェーン>
  3. STO>
  4. STOニュース
  5. 日本初、レヴィアス株式会社は自社開発技術によるセキュリティトークンを通じた資産の譲渡(セカンダリ取引)が実現したと発表

日本初、レヴィアス株式会社は自社開発技術によるセキュリティトークンを通じた資産の譲渡(セカンダリ取引)が実現したと発表

  • feedy

2019年12月24日、レヴィアス株式会社が開発した J-STO プラットフォーム(以下「同プラットフォーム」)において、日本で初めての事例となるセキュリティトークンを活用した資産の売買取引が行われたことを発表した。

レヴィアス株式会社は、本年8月、太陽光ファンドの運営者に対し、セキュリティトークンを用いた太陽光ファンドの資金調達スキームとなる「太陽光J-STO (Japan Security Token Offering)」の開発および提供を行った。
https://jsto.io/news/ja/solar-energy-sto/

同プラットフォーム内で展開される、太陽光J-STOで発行された出資者の地位の証となるセキュリティトークンを通じて、一般的にほとんど行われることのない匿名組合契約における出資持分の譲渡(相対取引)が行われ、同契約上の地位が移転した。

これにより、セキュリティトークンによるセカンダリ(二次流通)取引が、日本で初めて実施されたと言う。

J-STO プラットフォームとは

同プラットフォームは、これまで文書による契約書その他のアナログで管理されていた各種契約・資産に関する情報を、ブロックチェーン技術及びAI技術を活用して信頼性の高いデジタル方式で管理することを可能とする情報通信管理システムである。

同プラットフォーム上において、セキュリティトークン(契約上の地位の証として、ブロックチェーン上に記録される電子的証票)に組み込まれた自動プログラム(スマートコントラクト)が発動することで、各種契約に関する申込み、各種契約に付随する一連の合意・承諾手続、各種資産に関する名簿の自動書換え等を行うことが可能になる。

また、今後予定されているアップデートでは、AI技術の適用により、一連の自律プログラムの処理及びワークフローに関連する行動認識等を常時監視し、不審な点を検知した場合においては、その要因を追究するため、対象のピックアップ及び不審な動作と正常動作との差分解析を行う対抗プログラムを作動させることを検討している。この対抗プログラムは、過去に発生した全ての問題点を学習することにより、本プラットフォームを利用する過程で将来発生する問題点の検知、問題に潜む根本原因の究明、問題解消プロセスの策定・実行等を目指していく。

協働事業者

・日本エンジェルズ・インベストメント株式会社
成長が見込める企業及び事業の多種多様な資金調達及び事業支援のニーズに対応するため、ファンドの研究を徹底的に行い、独自のファンドスキームの提供する『ファンド総合商社』。
金融商品取引業【投資運用業、第二種金融商品取引業、投資助言業】
(登録番号: 関東財務局長(金商) 第922号)。

・ニュータッチイノベーション株式会社
グループ全体で5000人超のエンジニアをリソースに持つ、銀行及び保険関連のシステム開発受託を行うフィンテック系システム開発企業。

・アローサル・テクノロジー株式会社
AI、ブロックチェーン、VR/ARなど、デジタルシフトのプロフェッショナルとして、最新テクノロジーを活用した企画、開発を手がけるAIインテグレーション企業。

・株式会社OAGアウトソーシング
中小企業から上場企業までをクライアント企業に、経理/会計・労務の業務課題、財務支援、アウトソーシングまで幅広い業務サービスを提供。

・株式会社トラフィックラボ
ブロックチェーンプロジェクトの PR コンサルティング企業。

同社リーガルアドバイザー

アンダーソン・毛利・友常法律事務所

本内容に関するお問い合わせ先

LEVIAS Inc. 経営管理本部: 樋渡 智秀 press@levias.co.jp
〒105-0012 東京都港区芝大門2-7-7 4F
TEL.03-6402-3330

免責事項

当サイトに掲載されている情報は、プロジェクトの概要をご理解いただくことを目的として、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではありません。

当サイトに掲載されている情報のうち、法令について記載したものがありますが、当サイトは、利用者に対し、法的助言を提供するものではなく、また、弁護士資格を有する者が執筆・監修したものではありません。その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではなく、法的事項については、弁護士資格を有する方に御相談ください。

当サイトに掲載されている情報は、いかなる情報も投資活動の勧誘や特定のプロジェクトへの投資の推奨等を目的としたものではありません。

投資等に関する最終ご判断は、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。

なお、本情報を参考・利用して行った投資等の一切の取引の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。

当サイトに掲載されている情報のうち、過去または現在の事実以外のものについては、執筆時点で入手可能な情報に基づいた当社の判断による将来の見通しであり、様々なリスクや不確定要素を含んでおります。

つきましては、実際に公表される業績等はこれら様々な要因によって変動する可能性があることをご承知おきください。

関連記事