1. TOP>
  2. プレスリリース
  3. コインチェック、仮想通貨NEMの不正送金に関する報告と対応を発表

コインチェック、仮想通貨NEMの不正送金に関する報告と対応を発表

  • feedy

コインチェック株式会社(代表取締役社長:和田晃一良)が運営する仮想通貨取引サービス「Coincheck」にて、仮想通貨取引所コインチェックから巨額の仮想通貨NEM(ネム)が流出した事件で、同社は2018年3月8日午後記者会見し、3月11日の週に日本円で利用者に返金を開始し、一部のサービスも再開すると記者会見で発表した。

同社によれば、流出した顧客のネムは約5億3000万XEMで、対象者は約26万人にとなる。対象者には、同社の設定した1XEMあたり88.549円を返金するとしている。返金額は日本円に換算すると約466億円となる。

会見によると、情報セキュリティ企業の外部専門家に調査を依頼した結果、外部の攻撃者がコインチェックが従業員に支給した端末にマルウェアを感染させ、コインチェックのネットワークに不正にアクセスし、ネムの秘密鍵を窃取した上で、外部の通信先にNEMを不正送金した可能性が高くマルウェアの感染経路は、複数のコインチェック従業員に届いたメールからと発表された。

詳細はこちら

※本記事はプレスリリースです。

VentureTimesは、本ページにおけるいかなる内容、その正確性、完全性、有用性、安全性等、その他の題材についても、それを支持するものではなく一切保証するものではありません。当社に関連したいかなる行動についてもそれを起こす前に、自身による調査をすべきものとし、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。本情報を参考・利用して行った一切の行動の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。

関連記事