「美容の常識」が「実は違う」というお話があるそうですね。
また、シミや大人ニキビなどに効果的なレーザーのお話もお願いします。
榊原院長:よく「ゴルフばかりしているのでシミがすごくて!」という女性がいます。でもその人の首にはシミはないんですよ。日焼けだけがシミの原因だと思われがちですが、化粧品の毒性でシミになっている場合もあります。特に界面活性剤。炎症性のシミは摩擦でもできます。ピーリングも厚くなった角質を酸で溶かすのはいいのですが、垢擦りのように擦るのはだめです。またホルモンの影響でできるシミもあります。日焼けのシミの対処法としては日に焼けて赤くほてっているうちに塗り薬を塗ったり、飲み薬を処方したりすることです。決して擦ってはいけません。メラニンを多く作る癖がついている人はシミができやすいので普段から乾燥しないようフォローしてください。お風呂上がりに保湿美容液などを塗ると言いますが、お風呂上がりでは遅過ぎます(笑)。湯気がたっぷりのお風呂の中で毛穴が開いているときに目と口の周りに「白色ワセリン」を塗るのがいいですよ。SPF配合の日焼け止めなどに入っている「紫外線吸収剤」は猛毒です。「紫外線吸収剤・不使用」とか「ノンケミカル」と記載のものを選んでください。
シミとは違いますが、大人ニキビの患者さんも多いです。ニキビができるメカニズムは角質が厚くなって皮脂が表面に出るのを邪魔して出来てしまいます。50代近くまでニキビで悩むかたがいますからね。ストレスなどによってホルモンのバランスが崩れることが原因と言われています。そんなニキビを短期間で治すため、当院では「ウルトラパルズCO2レーザー」で根こそぎ除去します。つぶれるより綺麗に治ります。このレーザーはイスラエル製。軍事産業、特に空軍のレーザー開発に特出しているイスラエル製はとても優秀で、これは4台目です。CO2レーザーの中では一番優れていると思います。価格も日本製の4倍くらいします。
秋山:開院当時から脱毛もやっていたそうですね。
榊原院長:当時はレーザーでの脱毛はなかったので、針脱毛をしていました。絶縁針という針を毛乳頭に入れ、通電する。通電がうまくいくと簡単に抜けるんです。1本1本確認しながら通電するんですがそれが痛いんですよ。ただ看護師さんを脱毛士として育てなければならないので時間とコストがかかりました。レーザー脱毛が進化し、ここ10年くらい脱毛を希望する男性が増えてきました。年齢がいった男性は介護を受けるときにムダ毛が嫌だという理由でした。昨今ではゴルフ場のお風呂やサウナで脱毛されている方を見かけるようにもなりました。それだけ男性の意識も変わったきたということでしょうね。
ゴルフといえば、「眼瞼下垂を左目だけ直してくれ」という患者さんがいまして、どうして左目だけかというとゴルフボールを打つときのためとか(笑)。
秋山:「左目だけ」とは笑い話のようなお話ですね。
ほかに男性におすすめの治療はありますか?
榊原院長:男性はシミをもっと気にした方がいいですよ。男性に多いのは平らなシミじゃなくて隆起したシミがありますよね。シミがあるのとないのでは見た感じが全く違います!
日焼け止めを塗らなかったために日焼けしてしまったら、その赤くなった時間をいかに短縮するかが重要。消炎剤を塗って「炎症を一晩で抑える」。それがシミにならないコツです。
定価 38,000円(榊原クリニック内で販売)
秋山:今後、新しく導入しようとお考えのメニューなどありますか
榊原院長:美容医療の機器も急ピッチでどんどん進化している時代です。
それらを駆使していくことはもちろんですが、治療の出発点は患者さんの日常での「困った状態をなんとかしたい」ということです。病気や怪我ではなくても外見からの綺麗を持続するお手伝いをしたいと思っています。その一つがアートメークです。眉毛などはもちろん、生え際などのアートメークも進化してきました。
「こうだったらいいのに」を叶えるクリニックでありたいという考えは開院当初から変わっていません。まずは1人で悩まず、気軽になんでも相談していただけたらと思います。
秋山:患者さんの不安を解消し、要望をなるべく短時間で解決してくれる榊原先生の積極的な治療への取り組みが感じられました。治療後の効果的なケアや美容の裏話など、とても楽しく聞かせていただき、新たな認識を得ることができました。
医療法人社団 蘇青会・理事長
榊原クリニック院長
榊原 維聡
〒東京都世田谷区宮坂3-15-13
TEL:03-3706-9111
FAX:03-3706-9112
http://www.soseikai-gr.or.jp