1. TOP>
  2. 社長・代表 取材・インタビュー>
  3. DX特集
  4. 「ポテンツァ」と「医師によるカウンセリング」で、地域密着型のクリニックへ

「ポテンツァ」と「医師によるカウンセリング」で、地域密着型のクリニックへ LOUIS CLINIC 小松 塁 院長
VentureTimes編集部

  • feedy

洗練された街へ変貌を遂げた二子玉川。
2022年11月29日、駅から徒歩わずか5分の好立地に、LOUIS CLINICが開院されました。
開業の経緯から今後のビジョンについて、インタビューさせていただきました。

地域の開発が進み、人口増加が見込まれる二子玉川で開院を決断

編集部:本日はよろしくお願いいたします。
開院までの背景や経緯について教えていただけますか?

小松院長:もともと銀座や横浜で美容クリニックの勤務医として、多くの施術を経験してきました。
数多くの症例と向き合い、知見と経験を得たことで、そろそろ頃合いと判断し開業に至ったのです。
退職する1年前から準備を始め、銀座や横浜で開業を考えていましたが、準備と調査の折、駅周辺の開発が進み、人口が比較的多く、働く人々も多い二子玉川の魅力を知りました。
ちょうどその時、現在のビルが立つことを知り、一念発起したのです。

患者様に寄り添うことで、地域に根ざしたクリニックを目指す

編集部:貴院でオススメしている施術はありますか?

小松院長:当院は「ポテンツァ」という極細の針で皮膚の表面に小さな孔をあけ、肌の治癒力によって、肌質を改善させてくれる美容機器を使った治療を打ち出しています。

編集部:美容皮膚の手術だと思うのですが、どの点で導入を決められたのですか?

小松院長:都内でも人気の施術であり、二子玉川エリアで導入しているクリニックが少ないことも決めての一つです。

外科だけでなく美容皮膚施術に力を入れている理由は、当院の患者様は劇的な変化ではなく、ナチュラルな変化を求められます。
私たちのクリニックの患者様は、劇的なビジュアル変化よりも、自然な美しさを求める方々が多いです。そうした患者様の「肌を自然に美しくしたい」という願望に応え続けることで信頼関係を築いていけると考えているからです。

編集部:パンフレットに「地域に根ざしたクリニック」とありますね。
やはり地域性を意識されていますか?

小松院長:私の実家は開業医であり、近隣の患者さんと信頼関係を築くために、一人ひとりに寄り添い、提案するスタイルを取っていました。
この経験から、時間はかかるかもしれませんが、近隣の住民に認識してもらえるクリニックを目指しています。
当院はありがたいことに、多くの患者様がGoogle MAPに嬉しい口コミを書いてくださいます。
二子玉川の美容クリニックと言われたら、LOUIS CLINICと認知いただくのが理想です。

医師がカウンセリングすることで、意思疎通を確実に行う

編集部:開院から1年間を振り返り、経営として正しい判断と思った施策はありますか?

小松院長:開院場所を二子玉川にしたところです。
クリニックの経営には、ドクターの技術は勿論ですが、立地選定も非常に重要と考えております。
住民の年齢構成や競合クリニックの数など、地域の特徴を重要視しました。
当院では、「一般診療に近い自由診療」を採用しており、医師自らがカウンセリングを行い、患者様ひとりひとりのお悩みに対して適切なご提案を行っております。

編集部:いま最も施術のご要望があるのはポテンツァですか?

小松院長:そうですね。あとは時期的なものでシミ取りも多いです。
外科手術では目元のクマ取りやタレ目形成、目尻切開などもございます。

編集部:Instagramでタレ目形成を多く取り上げられていますよね。

小松院長:より目を大きくしたいという患者様が、まずお考えになるのは二重です。
二重の次に目頭切開、次に目尻切開、下方向のタレ目と続きます。
あまりメジャーな施術ではない感じがしますが、目元が変わるとメイクの幅も増えます。
何より印象が変わりますのでとても人気の施術となっております。

男性に多いご要望はクマ取りとアンチエイジングです。
特に、男性の方は、何をすべきか迷っている患者様もいらっしゃいます。

当院では患者様としっかりとお話しをして、その方に最適なものを一緒に考え、ハイレベルな技術を提供することで、安心して受診していただけるクリニックを目指しておりますので、お気軽にご相談ください。

医院情報

LOUIS CLINIC

〒158-0094
東京都世田谷区玉川3丁目23−18
ザ・シティ二子玉川4F
TEL 03-6823-8153

院長/小松 塁

ホームページ
https://louis-clinic.com/

関連記事