インタビュー
-
インタビュー 熱中の肖像
東大出身医師の3分の1が登録するインターネット医局で医師不足を支援 / インタビュー前編
MRT株式会社 / 代表取締役社長 / 馬場 稔正
医師を半日単位から医療機関に紹介 登録医師2万人、紹介件数累計85万件 16年も前にシェアリングエコノミーの実践を始めたベン・・・
-
インタビュー 熱中の肖像
先代社長たちの良さを引き継ぎ、自分らしさを出す / インタビュー後編
バリューコマース株式会社 / 代表取締役社長/CEO / 香川 仁
バリューコマース社長になったからこその気づき 香川氏は理系出身で新聞社などに勤務した後、B2Cのネット広告に興味を持ち、ヤフー・・・
-
インタビュー 熱中の肖像
オンラインとオフラインを融合し、CRM事業への取り組みを強化 / インタビュー前編
バリューコマース株式会社 / 代表取締役社長/CEO / 香川 仁
バリューコマースは1996年に設立され(当時の社名はトランズパシフィック有限会社)、2005年にはヤフー株式会社に関連会社化され・・・
-
インタビュー 熱中の肖像
グローバルオンライン旅行企業へそしてソーシャルビジネスの実現へ / インタビュー後編
株式会社アドベンチャー / 代表取締役社長 / 中村俊一
リピート率を向上させる秘訣は利便性を高めること 当然、歴代の支店長には業績向上の道筋が見えていたはずが、そのひとつに「skyt・・・
-
インタビュー 熱中の肖像
予約プラットフォームの世界展開めざすグローバルオンライン旅行会社→ソーシャルビジネスで夢の実現へ / インタビュー前編
株式会社アドベンチャー / 代表取締役社長 / 中村俊一
グローバル企業経営者が大学で講義 志と時代認識を触発される 社会起業家にはNPO活動をビジネス化したイメージがあるが、世界を・・・
-
インタビュー 熱中の肖像
ベンチャー企業経営のキモは3つの核を廻す成長のポジティブ・スパイラル / インタビュー後編
株式会社アドバンスト・メディア / 代表取締役会長兼社長 / 鈴木清幸
自然なボイスコミュニケーションがアタリマエに IoTとDNNが追い風になった 鈴木氏は「私たちが日本の音声認識市場を拓いてき・・・
-
インタビュー 熱中の肖像
愚痴は禁止、社員に求める質問責任フレームワークで考える研修を実施 / インタビュー後編
サイボウズ株式会社 / 代表取締役社長 / 青野慶久
外出中の効率向上へ コーヒー代を補助 外出時のコーヒー代補助も社員からの要望で制度化された。外出中にコーヒーショップに入って・・・
-
インタビュー 熱中の肖像
音声認識の“第2の波”を作り出す / インタビュー前編
株式会社アドバンスト・メディア / 代表取締役会長兼社長 / 鈴木清幸
音声認識専業で日本初の黒字化を実現 日本国内の病院数は約8,500で、ベッド数300床以上の病院は1,500ある。そのうち1,・・・
-
インタビュー 熱中の肖像
離職率を28%から3・8%に削減した「自立と議論」の企業文化を築く / インタビュー前編
サイボウズ株式会社 / 代表取締役社長 / 青野慶久
経済合理性から定着率の向上を実践して3年連続「働きがいのある会社」に選出 サイボウズは、調査機関Great Place to ・・・
-
インタビュー 熱中の肖像
優良コンテンツ獲得、成長加速のため、M&Aをフル活用事業売却も果断に決行、新規事業にシフトする経営戦略 / インタビュー後編
株式会社アエリア / 代表取締役会長 / 長嶋 貴之
ネットビジネスの生命線ともいえるのが技術力である。アエリアは、優れた人材を得るため、社外の技術者とのネットワーク作りに力を入れて・・・