いよいよ「Community3.0」の時代。共感から共振への移行でマーケットを創出 / インタビュー後編
カフェ・カンパニー株式会社 / 代表取締役社長 / 楠本 修二郎
カフェはビジネスモデルが成立しない可変性の店舗この例に限らず、同社の足跡を振り返ると、飲食店経営のセオリーが変わったことが理・・・
店は客を共振させるコミュニティ、土地柄に合わせた風景を創造する / インタビュー前編
カフェ・カンパニー株式会社 / 代表取締役社長 / 楠本 修二郎
調査データから業態を考えると直感がブレてしまうコミュニティ創りという概念は、エリアや構成メンバー、指針の設定など何かしら枠組・・・
いまの事業では年商100億円が限界企業再生事業で新たな成長に向かう / インタビュー後編
株式会社メディアフラッグ / 代表取締役社長 / 福井 康夫
セブン・イレブン商品部出身者を投入して収支改善和菓子製造販売は企業再生事業として取り組んでいる。この事業は、同社が次の発展段・・・
社員の半数以上が流通出身者現場力で売場改善から企業再生へ / インタビュー前編
株式会社メディアフラッグ / 代表取締役社長 / 福井 康夫
先発企業との差別化へ SV視点でのMS手法を開発1990年代半ば以降、多くのコンサルティング会社や調査会社が・・・
4つの重点テーマに継続的に取り組みアセアンでも外食と食品製造を構想 / インタビュー後編
イートアンド株式会社 / 代表取締役社長 / 文野 直樹
幾層にもおよぶ戦略で築く勝ちパターンこうしてイートアンドは、BtoBとBtoCを組み合わせた幾層にもおよぶ事業を展開している・・・
売上構成比は外食53%、食料品販売47%商品開発の強みは外食446店舗のマーケティング / インタビュー前編
イートアンド株式会社 / 代表取締役社長 / 文野 直樹
勝てる土俵として食品製造業を選択した売上構成比は外食53%、食料品販売47%。「大阪王将」「よってこや」「太陽のトマト麺」な・・・
従業員や地元社会の強力なくしてあり得ないスキー場の再生 / インタビュー後編
日本スキー場開発株式会社 / 取締役会長 / 氏家 太郎
取得後の従業員のリストラはゼロスキー場にせよ、どのような事業の再生にあたっても、人員の解雇を含めたリストラクチャリングが必・・・
「経営で大切なのは入口である。」 / インタビュー後編
株式会社VOYAGE GROUP / 代表取締役社長/CEO / 宇佐美 進典
半年後ごとの「クルー満足度調査」で社内の問題点を解決社内体制も整備した。価値観を浸透させ、様々な社内活性化策を実施する担当部・・・
なぜ駐車場会社がスキーリゾート会社をつくったのか? / インタビュー前編
日本スキー場開発株式会社 / 取締役会長 / 氏家 太郎
注目されるスキー場〝再生請負人〟40代、50代の人なら、若い頃に一度はスキーを楽しんだ人が多いはず。1987年に公開された映・・・
「CREED」と「SOUL」に込めた「世界を変える凄いことをする」思い / インタビュー前編
株式会社VOYAGE GROUP / 代表取締役社長/CEO / 宇佐美 進典
「2015年働きがいのある会社ランキング」で第一位にランクアドテクノロジー事業とメディア事業を主力事業とする事業開発会社のV・・・